Garmin

P6135112

 前から買うのを悩んでいたGarminをボーナスが出たので買いました。サイクリングで道を間違えてしまうのは、それはそれで楽しいのですが、その分、観光したいところでの時間が短くなりますし、今年のどこかのタイミングで長野に行く際にロスタイムを減らして、自己最高タイムで目指すに使いたいと思っています。
 AndroidのGoogle Mapもいいのですが、この前の熊谷サイクリングの際は、スマフォを使ったら熱で、WiFiが自動でOFF、ついでに充電までOFFになってしまいました。胃ざっと言うときに使えませんでした。
 買ったGarminは並行輸入版です。日本語版が無駄に高いのと、OSMを使って楽しむのもいいかなぁと思いました。街歩きでも使ってみたいので、Etrex20ではなく電子コンパス付きのEtrex30にしました。
 1週間ほど待てるのであれば、個人輸入(http://www.trekkinn.com/)の方がまだ安いですね。てっきり円安で、値段は大差ないと思っていましたが、送料込でも2、3千円はまだ安いですね。ほんの少しばかり急ぎだったので、Amazonから買いました。液晶保護フィルムと持ち運び用のケースと自転車のハンドルようのマウントです。

418133

 使っているのはPCはMacですが、http://tmz.skr.jp/data/gmap.htmlからダウンロードしたものを余っているMicroSDを使って、簡単にインストールできました。ちょっと失敗したのは、Garminというフォルダーを作らずにファイルをそのまま置いて認識されなかったくらいです。ちゃんと入れ直せば、認識されました。今回は、特に必要性がないので日本語化はしてません。大したハードルもなく、日本の地図を手に入れました。(左の画像が、デモ用のMap、右がOSMのMapです)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です