諏訪湖

P8148952_2 今日から長野に輪行です。 もともと、13日に高崎あたりから、富岡製糸場により、上田の旧街道を通って、のんびり長野に行く予定でしたが、所用ができたので1日ずらしました。14日は17時から用事があるので、それまでに長野に入ろうと思っていたら、同じコースでは、時間に余裕がなさそうです。なので、計画変更して諏訪湖でサイクリングしてから、長野に向かうことにしました。
“spacer”/
P8148957 上諏訪に着きました。来る途中に結構雨が降っていたので、心配でしたが、諏訪湖あたりは、時折ぱらぱらくるぐらいで、サイクリングには問題ありません。さっそく自転車を組み立てました。組み立てていて気づいたのですが、大切なものがありません。
“spacer”/
P8148958 そうです。ペダルです。家でパッキングした際にフレームにくくりつけていたのですが、落としたようです。落としたときに音がしなかったところからすると、家を出るときに既に落としていた可能性が高いです。無理したら乗れるかと思いましたが、だめでした。
“spacer”/
P8148959 仕方がないので、下諏訪にあるイオンまで歩くことにしました。たぶん自転車売り場もあるだろうから、そこでペダルをつけてもらう計画です。イオンに着いて自転車置き場に自転車を置いて入ると、すぐ自転車売り場でした。ただ、ペダルが売っていません。店員もおらず、レジに問い合わせをしてくれと書かれています。担当が来るまでまって、ペダルがなかったら意味ないし、プラスチックのペダルだとなんだかなぁと思い、下諏訪あたりの自転車屋さんを調べました。
“spacer”/

P8148960 もう少し歩けば着きそうな所に自転車屋さんが、ありました。初めから上諏訪で自転車屋さんを探してもよかったかもしれません。「町の小さな自転車屋さんで、ほとんど開店休業のお店だったら困るなぁ」とか、「お盆なので休みかもしれないし」など不安を持ちつつ歩きました。そして、着きました。遠くから、ブリジストンの看板が見えたときは、感動してしまいました。
“spacer”/

P8148962 お店に入ってみてびっくり、ルイガノとかのスポーツバイクも売ってます。ペダルも各種高いものから安いものまで、いろいろあります。アルミの飾りっけのないものを選びました。かなり年を召された方が店主で、丁寧な方でした。一緒にペダル交換をして無事交換できました。ペダル代1680円で、工賃はタダでいいとのことでした。
“spacer”/

P8148961 これでやっとサイクリングです。やぱっり、自転車は押すものではなく、乗るものですね。そして、今回の目的のひとつ、諏訪大社にきました。神社仏閣には、自転車置き場が少ないのですが、ここにはありました。
“spacer”/
P8148978 そして、見たかった万治の石仏です。お参りの仕方は、

  1. 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
  2. 石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する。
  3. 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する。

こういう決まりに則った参拝は苦手で、2と3をするのを忘れました。まぁっいっか。
“spacer”/
P8149005 諏訪湖に出ました。自転車屋さんを探したときは国道を押していた歩いていたので、やっと諏訪湖が見れました。本当は、諏訪湖を一周する予定でしたが、ちょっと時間がなさそうなので、あきらめました。一周16kmなので、がんばれば1時間もかかりませんが、ポタリングにすることにしました。
“spacer”/

P8149007 明日が諏訪湖の花火大会ですが、もうレジャーシートで場所取りがされてました。湖の周りの駐車場に出店、仮設トイレなどの準備が着々と進められてました。予定が無ければ、そのまま諏訪湖界隈に居たかったです。
“spacer”/

P8149018 この前見つけて行こうと思って、時間がなくてあきらめた高島城です。天守閣に登ろうか考えましたが、やめました。資料館となっているそうです。後で調べたのですが、もともとは、諏訪湖に面していたそうです。本丸は公園になってました。
“spacer”/
P8149025 そして、今日の最大の目的地、片倉館です。重要文化財の銭湯です。だいぶ前に来た時に気になって、この前着たときは時間がなくて、やっと今日は入れます。千人風呂と呼ばれていますが、100人程度が入れる湯船です。ただ、100人も入ると窮屈で、湯船の意味がないように思います。作りが、丁寧で、大理石造りの浴槽です。時代が感じられます。底には玉砂利があり、1メートルちょっとの深さの湯船で、浴槽を歩いたり、縁の段差に腰をかけて入浴したりできます。歩くと、足の裏にあたる玉砂利が、気持ちいいです。
“spacer”/

P8149038 温泉に入ったのに、パッキングで、手が汚れてしまいました。パッキングは20分ほどできました。ちょうど、長野行きが出る間際だったので、1時間近く時間つぶしです。
“spacer”/

P8149039 軽食に買った、赤城鶏 黄金チキンカツサンドです。おいしかったですが、量が….。後は、電車が来るまで足湯です。これから、長野まで電車です。
“spacer”/

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です