東京シティサイクリング

 東京シティサイクリングに行ってきました。朝4時ぐらいに出て自走しようと思っていたら、生まれて初めての胃痛。よく眠れないまま3時に起きて、なんとか治まってきたので、4時半に家を出ました。ちょっと遠回りしてしまい、47kmかかって着きました。受付締め切り20分前に笹塚を通過し、なんとか7時8分に受付、Bコースの15分の締め切りに間に合いました。ぎりぎりだったので、胃にますますよくありません。でも、締め切りって割とアバウトのようでした。まだ、Aコースの受付やっていたし。

 スタート会場内はあまり楽しめそうなものもないので、早くついても暇だったかもしれません。Bコースの集合場所でしばらく待って、スタート準備の列に入ってまた待たされました。スタート開始からしばらくは、絹代さんのカウントダウンととホラ貝でスタートでしたが、僕がスタートする8時頃は、開会式があるの絹代さんたちはそちらに行ってしまい、普通のスタッフがスタート合図していました。なんか損した気分。

 スタート地点からしばらくすればバラけるとのことでしたが、結局、新橋のエイドステーションまで、ずっと縦走という感じでした。例えて言うなら、健康診断で、測定が終わって次の列に並ぶ感じで、交差点に並んでいました。明治神宮を抜けたのは、8時40分頃でした。他の方のブログを見ると、後になるほど明治神宮を抜けるのに時間がかかっているようです。

 有明の方は非常に走り易かったですが、豊洲の先は殺風景です。あとで、行程をみてみるとビッグサイトの方まで行っていたので、脱線してそのあたりを散策でもよかったかと思いました。豊洲のエイドステーションの後は、また縦走が続いてしまい、途中で止まりたいところもあったのですが、急には止まれずスルーしてしまいました。やはり、2500人で東京を走るのは無理があるのかなぁと思いました。

 11時40分ごろにゴールしました。新発見がテーマだったようですが、東京も結構歩き倒しているので、新発見は少なかったのです。ミッドタウンの間を走ったり、下町界隈を走ったのは新鮮でした。至るところにスタッフが居て誘導してくれますので、まず、道に迷うことはありません。救護班も見かけました。3500円分は、サポートしてもらっている感じでした。競輪の方からも援助を受けているようなので、利益は出ていないような感じです。

 会場は他のイベントと併催していて、東京都環境局や新宿区、渋谷区もブースを出していました。近くには外苑パーラー以外に出店もないので、ゴールしてから何か食べようと思っていた考えは間違いでした。サイクリングしている途中で、お店を見つけて食べてからゴールするのが、正解です。初めての参加だったので、普通に走って楽しみましたが、Aコースで早くスタートして脱線しまくった方が面白いと思いました。

 抽選会もあったのですが、12:30の抽選会まで30分もあるのに、申し込んでも13:45の回になるそうで抽選会は断念しました。タレントの出演もあったようでが、閉会式も見ずに帰ることにしました。途中、昼食をとって適当に帰りました。閉会式と同じ15:00ぐらいには帰りたかったのですが、シルバーウィークの渋滞で横浜で時間がかかって15時半に家に着きました。127kmも走っていたようです。今までで最長です。今日は十分運動したので行きつけのビアパブ、渋谷までビールを飲みに出かけました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です