長野〜白馬

P8159112 今日は、長野から山を超えて、白馬まで行きます。今回の輪行の本当の目的です。ナビタイムによると4時間程度の行程、坂なので余裕をみて5時間あれば何とかなるかなぁといったところです。8時にホテルをでて、ホテル近くで組み立て開始。組み立てもやっぱり20分くらいです。
“spacer”/
P8159116 まずは、善光寺前あたりまでやってきました。ここまで、登ってくる必要はないのですが、一応、仁王門が見れるところからスタートしました。そして、大門の交差点まで降りてきて、右折です。
“spacer”/
P8159121 信州大学前の看板では、鬼無里(きなさ)まで、26kmだそうです。どんな道かわかりませんが、2時間もあればつくでしょう。
“spacer”/
P8159122 街中から、ちょっと走ると、もう山道です。初めの、頼朝山トンネルです。歩道が十分広いのでそちらを走行しました。トンネルは、この先、どんどん走りにくくなって行きました。車、特にダンプカーがこなかったことが幸いでした。
“spacer”/
P8159123 トンネルの切れ目から、裾花ダムがみれました。ここがダムの出入り口となっているようです。思ったより水位が低いです。ここのところの晴天が響いているのでしょうか?
“spacer”/
P8159126 長野市街から、10kmほど入ったところに売店がありました。鬼無里までは10kmも行かずに売店があったので、補給不足にならなくてすみました。
“spacer”/
P8159128 鬼無里に入りました。このあたりは1車線でのどかな村といった感じです。鬼無里から、白馬まで、26kmだそうです。このままいくと、また2時間もあれば着いてしまいます。ちょっと時間をつぶそうかと思い、星と緑のロマン館に行ってみようかかと思いましたが、どうもかなり登らないといけなそうなのでやめました。
“spacer”/
P8159141 ちょっといくと、旅の駅がありました。道の駅ではありません。鬼無里あたりに道の駅があるはずだと前もって思って調べたけど見つから無いはずです。ここで時間をつぶそうかと思います。
“spacer”/
P8159142 まだ、何か食べたい気分ではなかったので、お土産やさんを軽く見て、鬼無里ふるさと資料館に入って見ました。山車があり、見事な彫刻がしてありました。一本の木から掘り込んだそうです。和算のコーナーもありましたが、西洋の数学との対比があれば、面白かったのにと、ちょっと残念です。
“spacer”/
P8159146 鬼無里の旅の駅を過ぎると、傾斜数%で、ゆっくりと登っていきます。だらだら登る坂は嫌いですが、この坂は坂を感じさせない程度の緩やかです。、白馬の方へ走っていくと、鬼無里村最後の店というのが、売店としては最後でした。その後は、白馬のほうに抜けるまで売店らしきはないので、必要があれば、そこで補給をお勧めします。その先にある鬼無里の湯もきっと売店はあると思いますが、確認してません。
“spacer”/
P8159152 白馬村に入りました。なんか、楽勝な気配です。白馬村にはいってから、路面が整備されているような気がします。国道なので、村で違いが出るとは思えないのですが。
“spacer”/
P8159155 ”トンネルを抜けると、そこは下りでした”。有名な白沢洞門です。坂を上りきったぁと感じさせてくれる風景です。
トンネルの先で、補給と写真をとっていたら、土木工事の見回りのと思われる人から、この先、急な坂で、カーブが多いので気をつけるようにいわれました。自動車も、いつもの3倍近く走っているそうです。個人的には、ぜんぜん車が来なくていいなぁと思っていたのですが、普段より多いのですね。
“spacer”/
P8159166 確かに下りは楽ですがカーブが多く、路面も傷んでいてスピードを出すのは危険です。ただ、30kmぐらいで下ってもあっという間で、予定より、1時間以上早く白馬駅に着いてしまいました。
“spacer”/
P8159168 そこで、軽くポタリング30分、温泉30分っということにしました。スキーをしないので、白馬の情報は一切持ってなかったのですが、駅前の看板をみると、駅周辺に、500円~600円で入れる温泉が、結構あります。
“spacer”/
P8159170_2 詩の小径という、小川沿いの木々に詩を飾ってある小径があったので、そこをポタリングすることにしました。白馬の駅の周りをポタリングしていて思ったのですが、夏の白馬は、登山客が多い用ですね。大きなリュックを持った人を多く見かけました。
“spacer”/
P8159179 A-Coopがあったので、入って見ました。面白そうな食べ物があれば買おうかと思っていましが、特にありませんでした。よく旅先でスーパーに入って、その地ならではのものを買うのが好きなのです。とりあえず、パッキングの際に手を汚さないためにに軍手を買いました。
“spacer”/
P8159181 温泉は、駅から一番近い温泉、”みみずくの湯”にしました。入浴料は500円です。 アルカリ性で、肌がいい感じになりました。残念なことは、コーヒー牛乳を売っていなかったことです。
“spacer”/
P8159183 温泉を出て、駅に行ってパッキング。やっぱり、20分くらいです。軽くお土産とビールを買って、乗り込みました。白馬ならではのビールもなく、信州ビールとオラホビールを買いました。キオスクには富山の駅弁が1300円だったので、買う気になれず。車内販売に期待です。
“spacer”/
P8159193 電車が入ってきました。スーパーあずさと思っていたら、普通のあずさでした。スーパーあずさって、松本までなんですね。乗り込んだ位置が悪く、車両の反対側でした。1両分、自転車を持って移動です。
“spacer”/
P8159195 昔の公衆電話スペースと思しき所に、自転車を置きました。消火器もあるところなので、自転車を置いても取り出せそうな角度で置きました。あとはのんびり新宿までです。
“spacer”/
P8159222 家に帰ってきました。家に帰ってきて、玄関の前にありました、ペダル。
“spacer”/

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です