いわきサイクリング

P3016735 今日は、いわき湯本まで輪行です。スーパー日立に乗って輪行です。
“spacer”/
P3016730_2 指定席の一番後ろを取りました。最後尾席を確保して、自転車を格納。隣に少しはみ出るけれどリクライニングは問題ないです。
前日は午前様の後に準備だったので、眠たいです。
“spacer”/
P3016740 駅について組み立てです。
“spacer”/
P3016739 組み立てライトを忘れて来た事に気づきました。この前の積雪で、調子が悪いので乾かしていたのですが、そのまま忘れてきました。暗いところで振動を感知すると点灯するライトなのですが、この前の雪で調子が悪くなっていたので、外して、乾燥させていたらそのまま忘れてしまいました。
“spacer”/
P3016743 朝からやっている温泉です。近所のまずは、朝からやっている銭湯へ、大人220円です。
硫黄のにおいが少しする温泉で、温度は個人的には少し低く感じました。
“spacer”/
P3016753 それから、ついでということで、石炭・化石館、通称ほるほる館によりました。駐車場がある方に入ったら裏口のようですね。柵と一緒にロックしました。このあたりから小雨が降ってきました。
“spacer”/
P3016761 大きな化石の展示もすごいた、個人的には、炭坑現場を再現した展示の方が気に入りました。 
“spacer”/
P3016762 大きなロッカーがあり、旅行客にももってこいです。
“spacer”/
P3016772 炭鉱の中を再現した展示があり、昔は夫婦で手作業で掘っていたのかと意外な発見がありました。
“spacer”/
P3016779 金比羅さんもあるとのことなので寄ってみました、三大金毘羅さんの一つのようです。
“spacer”/
P3016794 ただ、行ってみると普通の神社でした。お守りとせんべいを買って退散です。これからいわきニュータウンに向かいます。
前から気になっていたのです。ニュータウンなのですが、電車やバスの便がいいわけではないです。ただ、高速バスの停留はあります。
“spacer”/
P3016798 湯本の方から登って来て、小雨の中を長い工業団地をぬけたら、開けるかとおもったら山の中です。道を間違ったかと思いました。開けてきたなぁと思ったら、ショッピングセンターがありました。鹿島ショッピングセンターだそうです。ショッピングセンターの写真はなぜか写真が取れてなかった。
“spacer”/
P3016805 やっと、いわきニュータウンの下にきました。小雨のなかの坂道です。坂を登りきったあたりで、茅葺き屋根があったので、寄ってみました。『いわきくらしの伝承郷』だそうです。雨のせいか、私ひとりでした。江戸時代から現代までの子供たちの遊び方の変遷の展示が面白く、ゴムでっぽうや、ゲイラカイトなども展示してあり、この懐かしさだけで、来た甲斐があります。
“spacer”/
P3016802 自転車置き場はちゃんとありました。雨も防げて安心です。
“spacer”/
P3016847 気になった茅葺き屋根は、敷地内にある古民家で、いろんなところから集めたものだそうです。これものどかな感じでいいです。
“spacer”/

P3016893 ラパークいわきによってみました。MEGAドンキを中心としたショッピングセンターです。ドンキの中にある食品売り場への買い出し客が主なお客さんのように感じで、普段の生活中心的雰囲気でした。100円ショップで、ライトを調達しました。暗くなるまでサイクリングする予定はないですが、念のため。
“spacer”/
P3016872いわき公園にも行ってみました。広くて、丘陵をそのまま公園にした感じで、歩いていても楽しい。
寒々とした風景もいいです。夏に緑があふれるとそれも楽しそうな公園です。
あとは、一路、いわき駅へ、時間が間に合えば映画でも見たいです。 
“spacer”/
P3016896_2 いわき駅に向かってサイクリングをしていて、自転車道がちゃんとありました。文字の薄れ具合からみて結構昔からあるようですね。これぐらいの幅でしっかり作ってくれていて嬉しいです。
“spacer”/
P3016899_2 無事いわき駅に着きました。いわき駅にきたのは、2度目かな(前は、電車でしたけど)。
“spacer”/
P3016904 いわき駅に着いて、駅前の駐輪場を探しました。午前6時から午後9時半まで空いている駅前駐輪場です。14時半ごろに着いたのですが、管理人はいません。午後9時半に締めてしまうようですが、9時半に締めるのは早すぎる気もします。
“spacer”/
P3016901_2 ハンドルを曲げて、ペダ移動ご無沙汰ルを外して駐輪しました。
“spacer”/
P3016903_2 2重ロックが必須なのでしょうか?
“spacer”/

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です