市電保存館

 今日は、このまえ交換したブレーキシューを試すのを兼ねて、前から行って見たかった市電保存館に行ってきました。ブレーキシュー、M70R2は、S70Cに比べて固い感じですが、ブレーキが効きやすいように思います。後ろは、S70Cのままなので、こちらも近いうちに交換でもしようと思います。

 市電保存館は、市バスの営業所と同じ敷地にあり、名前の通り、市電が沢山、保存してありました。車両の中にも入れます。入場料は、100円です。昭和を感じる、重厚な車両が並んでいます。

 市電ばかりかと思っていたら、HOゲージや、Oゲージ、Nゲージもありました。地下鉄のシミュレータまであり、鉄道マニアも視野にいれた内容になってました。それにしても、来場者はそんなに多くありません。HOゲージなどは、時間になるとデモを行うようです。また、100円で、3分動かすこともできました。車両を動かすと、車両の先についているカメラがモニター画面に表示されるといったサービス付きです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です