長野サイクリング

4月に軽井沢までしかいけなかったことのリベンジで、再度、長野をめざします。今回は、余裕を持って夜8時に出ようかと思っていたのですが、出張があって、結局、10時半になってしまいました。稲城大橋に着くのにも遠回りをしてしまい、予定より30分遅れです。早速、予備時間を消費です。

一つ目となる峠を越えました。山王峠です。この先も、延々と山の中を秩父まで走ります。名栗を走っている時に、林の方で、音がするのでイノシシかと思ったら、鹿でした。名栗を走っているときに、3匹も鹿をみました。写真を撮りたかったのですが、フラッシュを焚いて、驚かすのもなんなので止めました。後で調べたのですが、熊も出るようです。熊が出たら、きっと、上り坂でも速く走れそうです。

山伏峠を下って来て、正丸トンネルの前に降りてきました。2km近いトンネルです。ここを登ってくる方が、時間は早くて楽なんだろうけど、ちょっと怖いです。山伏峠を昇る際に、やっぱり前と同じ所を押して登りました。体力と気力が、ピークな時かもしれません。

後は、下って、秩父に着きました。中学校の教科書と変わらない風景が残っていました。WiMAXで通信しようかと思いましたが、秩父だと入りませんでした。前回と同じコンビにで、栄養補給をしました。

前回は、ブルベのコースと違う橋を渡ったので、今度はちゃんとコースにある橋を渡ろうと思いましたが、また、間違えました。でも、素敵な橋に出会えました。少し、乗り出し気味で撮っていたのですが、トラックが通ると橋が揺れて怖かったです。

5時を過ぎて太陽が出てきました。暑くなりそうです。7時ごろには、もう、29度になってました。山の中なのに、この先が思いやられます。

また、曲がる所を間違えて、予定より1時間遅れで、横川駅につきました。自転車には、ここに来るちょっと前のSave On で買ったペットボトルが3本あります。1本を飲み干して、碓氷峠を目指します。レース等で見て、服ごと水をかぶるのはどうかと思っていましたが、この炎天下体にかけると、体力の消耗がかなり防げることがわかりましたので、自転車のボトルは別に用意しました。

峠とはいえ、舗装された道路で、上の視界は開けています。非常にアスファルトの照り返しが強いです。この先が思いやられながら、碓氷湖につきました。下に降りて行けばトイレもあり、水を補給できそうです。服を水に浸したいのですが、降りて昇る方が疲れそうなのでやめました。

めがね橋です。皆、近くの駐車場に車を止めて散策しています。出来れば、こういう所にも、トイレとか自動販売機を置いてほしいと思いました。自転車乗りには、切実な思いです。この辺りまでなら、横川からのハイキングで人も来るのに、是非作ってほしいです。

やっと碓氷峠に着きました。休み休みでしたが、全行程、走りきりました。ペットボトルの水は、ここですべて飲み干しました。自転車用のボトルだけは、残っています。

碓氷峠のすぐそばのこの看板、長野についたぁという感慨深いものがあります。後は下るだけです。長野から吹いてくる風が、涼しく感じました。下から吹いてくので、上昇時に冷えているのかなぁと思いました。

軽井沢について、ソフトクリームを食べました。自転車乗りには、最適な食べ物だと思います。12時前には辿り着けたので、駅内の少しのんびりしました。軽井沢なら、WiMAXが入るかと思いましたが、ここでもだめでした。

平日ということもあり、自転車置き場は一杯でした。なのですぐそばの金網に寄せかけてロックしておいたのですが、無事盗られませんでした。軽井沢で軽くお土産を買い、長野に向かって出発です。

あんずの里によりました。ここまでで、約280kmです。軽井沢から下るだけなので楽勝と思いましたが、それも上田市に入るまででした。あとは、普通に登ったり下ったりで、炎天下ということもあり、速度は20km前後で、上がらずじまいです。

あんず狩りの季節なので、もう、かなり収穫されているのかと思いましたが、花が咲いているように、あんずの実がそこかしことなっていました。

長野のホテルにつきました。チェックイン時間ちょうどについたので、ホテルには、手を抜いて、前輪をヘッド抜きして輪行袋に入れました。走行距離は、294.77kmです。道に迷ったこともあるのでしょうが、思ったより距離があると思いました。

消費カロリーは、4656kcal です。炎天下であることを考えると、5000kcalは越えているのかなぁと思います。まぁ、この値がどれくらいの精度なのかは、わかりませんけど。

翌日、ホテルの中で、後輪を外して、自転車をまとめ直しました。いつもとなんか組み合わせが違ってます。いいまとめ方を、今度、検討しようと思います。まとめ直して気づいたのですが、後輪がパンクしていました。昨日、エレベータに乗ったときに、ポンという音が鳴ったのですが、どうもパンクしたようです。原因は、家に帰ったからのお楽しみにします。

本当は、諏訪湖にでもよって一周してきたかったのですが、昨日の暑さ疲れに加え、今日も炎天下なので、諦めて新幹線で帰ることにしました。自転車もコンパクトに梱包したので、スキーの荷物置き場にすっぽり入りました。

今日は、自転車に乗らないので、のんびりビールにしました。