鎌倉サイクリング再び

 今日も再び鎌倉に行くことにしました。今日も、非常に暑いです。目的は、神奈川県近代美術館・鎌倉別館と鎌倉シフォンと、光泉のお稲荷さんです。お昼ぐらいには帰ってこようと思っています。

 神奈川県近代美術館・鎌倉別館に着きました。この美術館には、特に自転車置き場はなく、スロープの側面に置いてくださいとのことだったので、そこに駐輪しました。自転車はこにに並べて置くようにしているようでしたが、受付からは明らかに死角です。
 お客さんは、また私一人でした。クーラーは効いていたのですが、汗の引きは遅いです。自転車での美術館巡りは、春か秋の方が良いかと思いました。

 そして、もう一つの目的、鎌倉中央食品市場です。駅から海に行くときにによく前を歩くのですが、軒先で焼き鳥を売っていたりして、非常に庶民的な鎌倉が感じられる場所で、いつか利用しようと思っていました。その市場に、有名な鎌倉シフォンがあるとのことなので来てみました。

 手作りの看板が非常に親しみがもてます。市場にも馴染んでいるように思えました。カット売りのシフォンケーキが、10種類くらいあり、ホールでも販売していました。生クリームも買って行きたかったのですが、この日差しだと家まで持ちそうになさそうなので諦めました。

 今回の隠れた目的の一つが、裏道探しです。鶴岡八幡近くの道はは、混んでいるんでそこをショートカットできないかなぁと思っていました。Google Mapで見ているとどうも、裏道が一本有るようです。その確認の為に来ました。有りました。二輪車、軽車両のみ通行可能です。結構な坂がありますが、交通量が少ないのでダンシングして左右にぶれてしまっても大丈夫です。

 北鎌倉まで戻ってきました。ここで、光泉でいなり寿司を買いました。注文してから作るので、少し待たされました。近くの公園で食べようとおもって、公園を探しながら帰っていたのですが、結局、終着点の根岸森林公園まで来てしまいました。

 ちょうど、お昼時に帰って来れました。今回は、超低速ギアで公園まで登ってくることができました。公園の売店で、ビールを買ってお稲荷さんをたべました。

 泉平と似た感じのお稲荷さんでした。美味しかったです。サイクリングの後のビールも良いですね。もちろんこの後は、自転車は押して帰りましたけど。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です