花巻ポタリング

 今日は、花巻散策です。まずは、イギリス海岸です。宮澤賢治が、ドーバー海峡の地質に似ているからと名付けた河岸です。水が引くとその表情が現れるそうですが、今は、治水のため年中隠れています。近年、賢治祭の日には、国土交通省の好意で川の水位がさがるのですが、昔ほどは川底があらわにはならないそうです。

 「下ノ畑ニ居リマス」で有名な羅須地人協会があった場所です。いまは宮澤賢治の詩碑が立っています。毎年、宮澤賢治の命日にはここで賢治祭が開かれ、詩の朗読や合唱、鹿踊(ししおどりと読みます)が興じられます。

 途中、花巻の清水寺(日本三大清水寺の一つ)に寄って、高村山荘に来ました。高村光太郎が、疎開してから住み始めたところです。この建物の中に高村光太郎が住んでいたあばら屋があります。ここでよく冬が越せたなぁと思います。昔の人は、丈夫だったんだと思い知らされます。

 高村山荘にある花巻歴史民俗資料館にも行きました。花巻の生活民具が多数、綺麗な状態で揃えられています。14年前にも来たことがありますが、「こんなに生活民具が、あったっけ?」と記憶に残っていません。

 前から来たかった花巻温泉卿に来ました。花巻温泉郷と呼ばれますが、ひとところに集まっているわけではなく、花巻の西側の山沿いに点在しています。日帰り温泉の適当なところを探していたら、入り易そうな蓬莱館ところを見つけて入りました。近隣の銭湯代わりの温泉のようで、値段も銭湯とおなじくらいで、390円でした。花巻温泉の奥にある、台温泉はもっとこじんまりした温泉宿が軒を連ねているようなので、今度、行ってみたいと思います。

 花巻温泉に向かう途中で寄ろうとしていた、花巻広域公園です。うっかり標識を見落として、花巻温泉まで行ってしまったので戻ってきました。雄大な感じで作られています。散歩するとゆうより駆け回るタイプの公園です。テニスコートも県民ゴルフ場もあります。休日だというのに、暑い所為か、そんなに人がいません。いい時間の流れている公園です。

 北上・花巻自転車道をつかって花巻市を斜めに走って市街地に戻ってきました。そしてマルカンに10段ソフトです。10段というのは通称で、普通にソフトクリームを頼むとこうなります。値段も、140円です。
マルカンデパートの展望食堂で食べられます。ほんと、庶民の食堂という感じで、いつも賑わってます。

 今日のサイクリングは、56kmで早めに切り上げて、ホテルで早めの夕食をとってから、一ノ関の七夕にも行きました。去年のHPを見たため、花火の日を一日間違えていて、花火は見れずじまいでした。盆踊りと、須川サンバを見て帰ってきました。仙台まで、足を伸ばしても良かったかも。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です