館山サイクリング

P9014841 八丈島の後、整備もしないまま、館山へサイクリングすることにしました。6時半くらいに出る予定でしたが、いつも通り遅れて8時過ぎになってしまい、久里浜港10時20分発のフェリーに乗れるか微妙な時間です。
“spacerc/
P9014843 今回は一番坂の少ないコースで行くことにしました。八景島を過ぎて野島を抜けました。その際うっかり、一方通行を走ってしまいました。夕照橋に抜けてきたところです。9月とはいえ、まさに真夏です。

“spacer”/
P9014846 久里浜について、船着き場を見ると既にフェリーが着港していていました。急いでフェリー乗り場までくると既に車両は乗り込み中です。ターミナルに入って自転車の往復切符を買って、すぐ外にでました。何とか間に合いました。
 バイクの後に続いて入って、自転車は例のごとく、ハンドルをひっかけての固定です。ルールなのかわかりませんが、自転車も車止めが設置されます。
“spacer”/
photo デッキに上がって、10時15分なのでなんとかギリギリセーフといった感じです。ビールが飲みたいところですが、ペリーサイダーと横須賀カリーパンにしました。汗で流れた日焼け止めを塗り直して、あとはのんびりです。
“spacer”/
KIMG0072-1 そうこうするもなく、金谷港につきました。40分というのは、ほんとあっという間です。出来れば、大桟橋あたりから出ているとクルージング気分も満喫できるのですが。車両が、フェリーから降りると、すぐ久里浜に向かう車両が、フェリーの中へ。
“spacer”/
KIMG0073 夢のカレー屋さんに来ました。どうも、閉まっている模様。近づいてみると、4月15日で閉店したと張り紙がありました。一度食べてみたかったカレーでした、名前から来るところが大きいですが。
“spacer”/

P9014854

 館山に行く途中、秋を見つけました。まだ暑いのですが、稲穂が既に黄金色です。日本の原風景ですね。

“spacer”/

1378006117705 館山市街地という標識が見えてから結構走りました。まえに来た時とどうも街並みが違うので、道を間違えたかと思いましたが、結構走って市街地近くなってから見覚えのある風景が出てきました。館山駅に着いて、少しお買い物です。相変わらずさびしい感じがします。
“spacer”/
P9014867 館山のイオンのショッピングモールに来ました。今まで来た中で一番人気(ひとけ)がありません。暑いせいなのか、夏休みもクロージングフェーズなのか、賑わいに欠けています。
フードコートで、今日食べてみたかった館山メンチを探しましたがありませんでした。ショッピングモール内でも、地酒や地ビールを売ってますね。自転車なので飲めないのが本当に残念ですが。
“spacer”/

P9014907 一服して、また、館山駅へ行ってランチをすることにしました。中村屋という老舗のパン屋さんで、少し遅い昼食です。パン屋の2階がレストランになっています。昭和の雰囲気のあるお店です。
スープカリーとコーヒーを頼んだあとに見つけたのですが、小倉トーストもありました。
これにすればよかったと思いました。

 P9014904
“spacer”/
P9014909 もちろん、海にも来ました。海水浴客は、すでにいません。サーファーが夏の残りを楽しんでいました。
“spacer”/

1378021228049 帰りは、行く途中で見かけた温泉に入ることにしました。保田漁協がやっている温泉で、24時間営業です。高炭酸泉の人工温泉だそうです。食事もできるので、食事をとろうと思って席に座って、呼び鈴をおして待っていたのですが、10分待っても来ないので注文せずに帰ることにしました。金谷港のお店は早くしまる記憶があったので、ここで食事をとっておきたかったのですが。
“spacer”/
P9014944 金谷港が見えてくると、5時20分発のフェリーが港を離れていくところでした。金谷港について、The fishに入ったのですが、レストランは5時半でオーダーストップでした。買い物は、6時までです。フェリーターミナルのレストランも閉まってました。仕方がないので、船で食べようとパンを買いました。贅沢をいうと、船でカレーとかもう少しボリュームのあるものが食べられるといいんですけどね。
“spacer”/
P9014969_2 帰りの船は、行きとは違う船でした。自転車の固定方法も違っていました。船員の誰かが、作ったのかな?
“spacer”/
P9014971 真っ暗になってからの、久里浜港到着です。南房総で遊んだ人たちが、一斉に帰っていく感じで、フェリーから出てきます。返る途中、横須賀でなにか食べようかと思いましたが、さっさと帰ろうと思って、スルーしました。今日、初めて、新しいヘルメットを使ったのですが、初めはきつかったのが帰るときはちょうどいい感じになりました。
“spacer”/
GPSは、電池が切れたようで、館山のイオンショッピングセンターまででした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です