花巻・小岩井サイクリング

今日は、花巻から小岩井牧場に向かいます。前から行ってみたかったのですが、車がないと不便なところです。ホテルのバイキングで朝食をしっかり取って出発です。50kmほどあるので、3時間くらいかけて、お昼ぐらいに着きたいと思っています。まずは、花巻農業高等学校に来ました。宮澤賢治が教鞭をとっていた学校でもあり、偶然にも。移設の際に「賢治先生の家」を校内に持つことになった学校でもあります。

あとは、適当に北上しようとおもって橋があったので渡ってみました。北上川です。自転車なので、路肩に止めて写真をとりました。自転車の手軽さです。北上川はいつもゆったり流れているイメージがあります。

矢巾・盛岡自転車道を走ろうと思っていたのですが、どうも曲がるべきところをすぎたようです。矢巾駅入り口の交差点で右折すれば良かったのでしょうけど、自転車道の標識が無かったのでもう少し先かとおもって通り過ぎてしまいました。とりあえず、川沿いを走ることにしました。この遥か先で、矢巾・盛岡自転車道を見つけて走ったのですが、標識はあまり親切ではありません。途切れたところで、次にどこに行けば良いか、さっぱり書かれていませんでした。

やっとのことで辿り着きました。一度見てみたかった、小岩井の一本桜です。いまは葉桜ですが、いい眺めです。曲がるところを見落として行きすぎていたのですが、森の中のサイクリングは苦になりませんね。農場の方へ戻る途中に、小岩井乳業の工場で工場見学を行っていたので、入ってみました。予約は不要で、試飲もOKです。サイクリングの後の牛乳っておいしいですよね。

小岩井で昼食だけとりたいのですが、まきば園は、入るだけで500円必要です。でも、来場者はたくさんいました。どこかのサイクリングチームも来ていて、自転車がまとめて木に停められていました。
 口蹄疫の関係で、動物に触れられるイベントは変更されていました。せっかく500円はらったので、なにかイベントに参加してみても良かったのかもしれません。でも、暑さと疲れであまり頭は周りませんでした。とりあえず、ソフトクリームを食べて休憩です。

ずっと自転車に乗っていたこともあって、お肉が食べたくなっていたのでジンギスカンにしました。自転車なのでビールは呑めず、ビアテイスト飲料です。林が見えるところでの焼き肉は美味しいです。暑いので、焼くのも面倒だと思っていたのですが、美味しいので暑さを忘れてました。
 帰りは、御所湖に寄って帰るプランでしたが、結構つかれている感じなので次回にまわしました。ご飯の器をもった時に、握力が落ちているのに気づいたので無理は禁物です。

帰りはほとんど下りなので、おもったより早く盛岡についてしまいました。盛岡に戻って気がついたのですが、ワイヤーロックを落としたようです。気づきませんでした。軽く、探してみたのですが見つかりません。たぶん、小岩井の農場から降りてくるときに落としたのでしょう。仕方がないので、100円ショップで急遽簡易なワイヤーロックを買いました。そして、材木町のよく行く喫茶店んでコーヒーを飲みました。”注文の多い料理店”を発刊した光原社の中にあるコーヒーショップです。

5時過ぎに、盛岡駅にもどりました。盛岡駅の西側は、高速バスの停留所があり、広くて、距離はありますが、駅の2階に直結しているので、そちらで自転車を梱包することにしました。思ったより高速バスの乗客が多く、駅よりもう少し離れたところで自転車を梱包しました。

駅でお弁当と地ビールを買って新幹線に乗り込みました。自転車は、超速FIVEストロンガーの縦置きです。今日は、96kmでした。やはり旅行としては走り過ぎですね。これで、やっと呑めます。帰りは、東京駅から始発の東海道で横浜まで、横浜からは自転車を立てて京浜東北線で帰りました。