長野・柏崎サイクリング

Soba noodles

 長野駅の駅舎拡張の際にできた蕎麦屋で、朝食をとりました。前に食べたことにある、長野駅の待合室に面してあった立ち食い蕎麦屋ですが、駅舎を作り変えた際に改札の中に移ってしまいました。

P4232856

 無事自転車はありました。

P4232858

 早速、ペダルやライトをつけて出発準備です。

P4232861

 少し行くと、早速坂ですが、桜が出迎えてくれました。

P4232866

 ところどころに桜があり、坂の疲れが癒されます。

P4232869

 だいぶ登っってきて、振り返るといい眺めです。

P4232878

 トンネルに入るのですが、1.4kmもありました。結構長いです。

P4232881

 道端を見ると小川が、雪解け水で流れが速くなってます。

P4232894

 トンネルを抜けて少し行くと、直売店とそばやがありました。まだ、お腹が空いてないので通過です。

P4232903 (1)

 創業18周の看板が出ていたので、道を外れて、駅の道しなのに寄りました。

P4232905

 期間限定の緑茶ソフトクリームを食べました。まだ、少し肌寒かったので暖房が入っていました。。

P4232908

 創業18周のイベントで、露店がいっぱい出ていました。

P4232910

 駅の道をでてしばらく走ると、野尻湖の標識です。見落としようがない標識です。

P4232911

 野尻湖に着きました。シーズンオフの所為か人がいなくて静かです。

P4232915

 野尻湖ナウマンゾウ博物館に来ました。

P4232922

 ナウマン象の折り紙がありました。

P4232924

 大きな、ナウマン象の像がありました。

P4232929

 新潟県に入りました。

P4232945

 牧歌的な風景です。

P4232950

 山岳の風景もいい眺めです。

P4232965

 駅の道、あらいに着きました。結構大きな、駅の道です。ローディー用の自転車置き場もあります。

P4232979

 パーキングエリアにも面していて、おみやげ屋さんも充実してます。

P4232973

 かにめしがあったので、それを頼みました。

P4232975

 補給食として、どら焼きとラスクを買いまいした。

P4232983

 上越に入ってきて、道路工事の場所に良くあるポールのキャラクターを見ると、新潟のゆるキャラレルヒさんです。

P4232992

 高田城です。三大夜桜と呼ばれる、桜も、葉桜です。3週間ほど前に、電車で来た時は、桜はまだ蕾でした。

P4233009

 高田の街をぐるっとしてから、日本海に着きました。感慨ひとしおというわけでもなかったです。思ったより、護岸にゴミが多っかた所為かもしれません。

P4233012

 ここで、補給食のどら焼きを食べました。どら焼きって、栗とか入っていないとどこのも同じに感じでしまいまいます。

P4233014

 綺麗な浜に出たので、ここでももう一枚。

P4233041

 人魚伝説公園と有ったので来てみました。「赤いろうそくと人魚」のモデルになったとも言われている逸話が書かれていました。

P4233045

 ラスクを食べました。サイクリングの補給食としては、水気がないのでイマイチですね。

P4233051

 やっと柏崎に入りました。

P4233057

「注意!!自転車通行あり」とのことです。私のことです(笑)。この後、トンネルがありました。

P4233061

 トンネルを抜けると大きな橋がかかっていました。いい眺めです。

P4233068

 自動販売機を見つけたので、水分補給をしたのですが、見下ろすと駅がありました。青梅川という駅のようです。時間と体力があれば降りていって見たかったです。

P4233071

 展望台かなと思ったナウマン象の発掘の地入り口とありました。全然、予定より遅れているのでスルーしました。

P4233076

 やっと柏崎駅に着きました。予定より、2時間くらい遅れています。

P4233079

 早速、自転車を送るために、最寄りのクロネコヤマトに到着しました。

P4233077

 まずは壁に立てかけて

P4233080

 久しぶりなのもあって、45分もかかってしまいました。

P4233082

 柏崎をぶらりとしようと思いましたが、終電まで後3本だったので、長岡でぶらりとすることにしました。

P4233085

 長岡駅に着きました。まだ、8時前なのに駅ビルが閉まってました。

P4233093

 お土産は、キオスクで買うことにして、駅の近くのイトーヨーカ堂でお寿司と新潟の一番搾りを買いました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です