越生・横浜サイクリング

PA020858

朝起きたら、何か少し湿った感じ、小雨が降ったようだったけど浸水?と思ったら、結露でした。テントの内側に水滴が付いてました。横は、テントが二重構造なので直接触れないのでいいのですが、下はちょっと湿った感じになりました。

PA020860

もっと、ごろごろしていたかったのですが、折角なので朝からサイクリングです。昨日と打って変わって快晴です。

PA020867

上谷の大クスが近くにあるので見に行くことにしました。やはり、坂を上って行かないと行けませんでした。といっても、激坂って感じではないです。ちょうど良いくらいに、しんどいってレベルです。

PA020873

途中、農場があって馬が2頭いました。突然、自転車が現れたので、馬としてもビックリだったようです。私もびくりしました。

PA020877

つきました。大クスと自転車で、ツーショットです。それにしても、ほんと大きいです。見やすいように、木の周りにデッキも作られています。

PA020909

越生はさすが、サイクリング贔屓の町で、大クスの前にももちゃんとロードを引っかける台がありました。

PA020915

帰りに、川に入って遊びました。つめたくて気持ちよかったです。

PA020921

前に来たことのある、山吹の里にもよりました。

PA020926

水車小屋のある公園です。太田道灌が雨に降られ、蓑笠を借りようしたところ、少女が和歌の「山吹の実の(蓑)一つだになきぞかなしき」にかけて、山吹の花を差し出したと言われるところです。

PA020932

上の方上って行けそうだったので、上りました。越生の町が一望できます。

PA020937

観光案内所で、元気百梅というノンアルコール飲料を飲みました。

PA020941

そして、100円ショップで、バックライトを取りあえず購入。防水ではないので、雨の日には使わないでとのこと。

PA020948

前から来てみたかった、里の駅、おごせです。サイクリング休憩所を兼ねてます。思ったより、こぢんまりしてました。

PA020943

ちゃんと、自転車置き場もあります。

PA020946

中で、ソフトクリームを買いました。もう少しカフェっぽいところと思っていたのですが、休憩所と言った感じです。

PA020949

越生で有名な豆腐屋さん、藤屋にきました。豆腐をいっぱい買っていく人もいましたが、豆腐プリンとジンジャーエールを買いました。

PA020951

神社エールとだじゃれになってます。開運効果もあるようです。

PA020966

暫くフェスをみて、早めに帰る準備です。予定では、5時間で来れる予定だったのが、6時間かかったので、早めの帰宅です。

PA020969

自転車に乗るので、お酒は飲めず、ノンアルコールビールです。

PA020974

ひたすら走ってきて、二子玉川まで帰ってきました。帰路の第一歩、多摩川越えです。

PA020977

暗い中、多摩川サイクリングロードです。向かってくる自転車のライトが左右に揺れてるなぁと思ったら、片手で携帯を見てました。数台、そのような自転車に巡り合いました。技術って、必ず何%は悪く使われてしまうのですね。

PA020979

横浜に入ったので、気が抜けて、ポタリングモードです。途中のスーパーで晩ご飯を買いました。リアバックがあるので、何でもOKです。もちろん、買ったのは、お肉です。

PA020982

やっとゴールです。結構疲れました。