三沢サイクリング

_9161237

三沢に来ました。目的は、寺山修司記念館。今日は、金曜日なので寺山修司記念館まで行くバスが出てません。土日祝日と、夏休みなどの期間はバス(MISWAぐるっとバス)が出ています。なので、レンタサイクルを使うことにしました。三沢のレンタサイクルは、ここ、スカイプラザミサワの「町チャリ」とミサワ空港でやっている「空チャリ」です。

_9161088

ミサワプラザに入ると、直ぐ右手に観光案内所があります。ミサワプラザが開く10時から利用可能です。

_9161090

普通の自転車は、半日250円、電動アシスト付きだと、半日500円でした。電動アシスト付き自転車に乗ったことがないので、電動アシスト自転車にしてみました。

_9161092

手袋は持参していたので、自転車と不づり合いですが、念のため手袋をしました。

_9161095

走っているとサイクリングロードが有ったのでそちらを走ることにしました。電動アシスト付き自転車だと、車道を速く走るのは大変ですね、

_9161099

途中、素敵な橋も通過しました。五川目堤という池に架かる橋です。五川目堤、釣りも出来るようで、釣り台もありました。

_9161104

記念館の矢印がありました。もう少しです。

_9161107

見えました、寺山修司記念館。ポップな感じの外観です。

_9161110

ガイドマップには、自転車で75分と書かれていますが、40分ほどでつきました。

_9161128

記念館の中の展示は変わっていて、机の引き出しを引き出して、懐中電灯で照らしながらみる趣向です。さっと見るようなことが出来ません。併設展示で屋外に写真展もありました。

_9161182

寺山修司記念館の直ぐ側に歴史民俗資料館が有ったのでそちらもよりました。入場料は、100円です。

_9161194

記念館と、側の森の中で写真展もあったので、で帰りは、途中で反れてしまったサイクリングロードを走りました。遠くまで開けた畑の中を走るのは、心地いいです。ロードバイクで走りたかった。

_9161195

もう一つの目的地、三沢空港温泉にきました。三沢空港直ぐ側で、朝の5:30からやっているところです。三沢市は、結構、温泉が多くて、もっと温泉を観光でプッシュしてもいいくらいだと思います。寺山修司記念館のある市民の森にも温泉があるようです。

_9161199

ゆったりしたロビーで、休憩所も別途あるようです。休憩所は、一日利用券、500円がいるようです。温泉だけだと、350円です。露天風呂にサウナもあって、350円とは格安です。

_9161206

温泉に浸かったあと、松喜と言うところで、盆にカレーが盛られてくる盆カレーという物を食べようと思ったのですが、9月、10月は臨時閉店でした。ホテルに併設されてるのに、ビックリしました。

_9161208

返却まで、1時間くらい余裕があるのですが、取り合えず、自転車を返して、食事にしました。

_9161226

ふく田というところで、寺山セットというカツ丼ととろろ蕎麦せっとです。三沢市では、いくつかの飲食店が寺山食堂という寺山修司の逸話からメニューを作っていて、その一つが寺山セットです。