島根・鳥取サイクリング3

_4094012

今日は、一先ず米子から足立美術館までサイクリングです。Googleマップによると17km程です。楽勝な感じです。

_4094014

その前に、昨日登れなかった、米子城跡に登りました。米子城の周りは、朝のジョギングコースなんですね。何人かの人とすれ違いました。登り口を見つけたので、自転車を止めて登城です。

_4094024

結構、急な階段でした。夜景がきれいな写真がWebにあったのですが、この見晴らしの良さならほんときれいでしょうね。昨日は、呑みに行かずに上れば良かったです。

_4094036

あらエッサの道の駅に来ましたが、さすがに時間が早いので、取れたての野菜とかが売られていただけでした。B級グルメっぽいこととはかは出来ませんでした。

_4094050

米子を後にして、ちょっと道に迷いつつも、足立美術館の案内板があるところまで来ました。足立美術館まで8kmとあります。もう一漕ぎってところでしょうか。

_4094052

川沿いを上流に向かって、ずっとこいできました。思ったより登ってきたところで、足立美術館の標識が出ていました。標識の少し前に、雰囲気のある橋があったので、そこまで行って写真を一枚。
 そのあと標識にそって走っていったのですが、思っていた以上に走りました。思っていた風景と違う感じです。Googleマップを開いてみて気づいたのは、上ってきたのは一本となりの川だったようです。曲がる標識を一つ、見落としたのかなといった感じです。

_4094066

気を取り直して、もうひと踏ん張り走って足立美術館に着きました。大きな駐車場はあるのですが、駐輪場はありません…。邪魔にならないところに止めて入館しました。

_4094096

庭園がいいと聞いていたのですが、ほんとによかったです。入館料2300円の価値はあります。散策できる庭だともっとよかったのですが、手入れがより大変になるから無理なんですかね。美術館を出たあと、陶器をみなかったなぁと思って、マップをみたら、うっかり、魯山人の陶器のエリアをスルーして新館に行っていたようでした。新館は新館で現在の画家の絵があり、楽しめましたので、それはそれでよしとします。

_4094069

鷺の湯温泉がそばにあったので入ろうかどうか悩みましたが、松江の方で入るので諦めました。

_4094168

山側に向かって吹く風が強くて、なかなかスピードがでないので、カメラをバックにしまって立ちこぎして、やっと、中海にでました。松江まであとちょっとな感じです。

_4094184

出雲郷大橋からみた桜です。満開の時期だとさぞかし綺麗なんでしょうね。

_4094187

松江駅につきました。昨日より走りやすくて、思ったより早く着きました。元気があれば、玉造温泉に行きたかったのですが、結構疲れているので宍道湖温泉に行くことにしました。

_4094192_2

少し時間ができたので、宅急便に自転車を渡す前に、もう少し観光ってことで、島根県立美術館に来ました。川端康成と東山魁夷という変わったコラボの展示会です。二人に接点があり交流があったことが初耳でした。香川と長野にある東山魁夷美術館には行ったことがあるので、興味津々です。二人が、多くの所蔵品を持っていたのが以外でした。自分の作品にだけ注力してたと思ってました。

_4094210

コレクションの展示をみると展望デッキに上がれるようなので登ってみました。いい眺めです。

_4094225

この美術館は宍道湖の夕日を意識した美術館なのか、展示を見なくて湖の見てくつろぎに来ているだけの人もいるようです。日の入りに合わせたかのような閉館時間です。

_4094229

クロネコヤマトの松江津田センターに着きました。 サイクリングヤマト便といって通じるかどうか不安だったのですが、普通に通じて拍子抜けでした。サイクリングイベントのある県だからでしょうかね。

_4094228

CJ+のサイクリングヤマト便は、一度の購入で2回分なのですが、去年使ったあまりが使えました。有効期限がないのかなぁ?今回も、CJ+のサイクリングヤマト便で表示された金額より安く送れました。

_4094236_2

松江駅について、宍道湖温泉行バスに乗りました。昨日、調べておいた日帰りで温泉に入れるのホテルにで温泉に入りました。予約していたわけでは無いのですが、出迎えの方が自動ドアの前まできてくれて、恐縮してしまいました。

_4094239

宍道湖温泉から、歩いて結構あるのですが、泊まるホテルにつきました。主に教務員用の施設ですが、個人でも安く泊まれるし、大浴場があるのでここにしました。

_4094256-2

荷物を置いてすぐ、昨日のビアレストランにいったのですが、17:30で閉店でした(残念)。観光者むけのレストランなんですね。

仕方がないので、コンビニで地ビールを買いました。家でも取り寄せて呑んでいたのですが、松江に来て初めてビールのロゴに使われている人が小泉八雲だとわかりました。

_4094269

夕日を期待していたのですが、早いうちに雲の中に隠れてしまいました。明日からは、自転車なしで、各駅で博多駅まで旅行です。自転車での旅行は今日までです。