箱根&熱海サイクリング

 今日は、再び箱根に来ました。目的は、MOA美術館なので海岸線を走って行けるのですが、坂に挑戦しにきました。結局、前と同じで、10km/h、ときには7km/hといったレベルです。もっとスピードをあげたいです。甘酒茶屋で、甘酒とうぐいすのお餅を頼んだのですが、お店の人に汗だくなので心配されました。前にも、歩いて登ってきたことがあるのですが、こんなに上にあったんですね。登ってくる途中に、どこかの大学のサイクリング部と思われる方がすれ違いに挨拶をして行きました。いい、風習です。

 元箱根について一服です。最近、サイクリング中はこればっかり呑んでます。一服したのでこれから、山を下ります。前に、歩いてきた時はそのまま、三島まで箱根越えをしたのですが、今日の目的、MOA美術館は、熱海なので、熱海に向かいます。

 山の峰をサイクリングして、MOA美術館近くに来ました。熱海は、非常に急な坂が多くて大変ですが、木漏れ日のある山道も有ってサイクリングは楽しいです。坂が急なので、降りていって熱海駅でMOAのチケット購入を断念し、手持ちのCLUB OFFの割引券(1600円->1400円)で入りました。コンビニのJTBのチケットや熱海駅のチケットの方がもう100円、安いようです。

 MOA美術館に着きました。箱根から降りてきたので、3階の入り口近くの、美術館駐車場に自転車を止めました。入場料1400円は高いかなぁと思いましたが、庭や景色まで楽しめるので、十分価値があります。半日ぐらい、時間がつぶせそうです。今日は、ルーシー・リー展をやっていたので来てみました。東京での展示会は、行けずじまいで終わったので、サイクリングを兼ねて熱海まで来ました。来週で、終了なのですが、思っていたより空いていてのんびり楽しめました。

 美術館内のレストランで食事をとろうと思っていたのですが、レストランは待ち行列が出来ていたので、敷地内の茶苑にある茶店でお汁粉を食べました。茶苑内の紅葉は、とても綺麗でした。この辺りの紅葉の見頃は先週ぐらいかと思っていたのですが、とても良い紅葉が見れました。美術館で、のんびりしていたら2時前になったので、暗くなる前に家に着こうと帰りました。

 そのまま帰ろうと思ったのですが、小田原城跡公園の矢印につられて市街地の方をポタリングして帰りました。今日は、176.2km走りました。GPSは途中で電池切れのため、ロギングできてませんでした。昨日買ったマスクですが、コツが掴めていないのか使いにくいですね。また、平地だとそれなりに使えるのですが、坂だと呼吸しにくくて地獄です。ユニクロの手袋は、改造でグリップ感は増しましたが、指先のクッション性が高いので、疲れてくるとブレーキに力が入りにくいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です