昨日の夜の寒波もすごかったのですが、今朝の気温を見たところ2度。6時に出るつもりでしたが、30分ずらすことにしました。
宿の隣に停めていた自転車はありました。当然ですが、毎回心配になります。
朝一の表参道です。静かな感じがいいです。普段は、観光客でいっぱいなのですが。
善光寺の周りを探したのですが、自転車置場もなく、逆に駐車禁止の標識が出ていました。昔は、こんな標識はなかったように思うのですが。
参拝して帰る途中、運良く、「お数珠頂戴」の遭遇しました。善光寺には、もう10数回来ているのですが、朝一に来たの初めてです。
おやきをふたつ買って、朝食にしました。参道の閉まる時間は早いですが、朝も早くて助かります。
千曲川を渡りました。長野電鉄と並走です。
長野電鉄河東線の跡地です。廃線になった頃は、確か屋代線と呼ばれていたはずです。
信州中野につきました。背後に見えるのが、信州中野の出身の中山晋平の「肩たたき」の像です。
信州中野まで、ほとんど平地でそこから上りでしたが、なんとか湯田中に到着です。ガイドマップをみてみると、このあたり一帯が温泉街のようです。帰りの電車を調べるのを兼ねて切符を買いました。聞いたところ、その時間は空いているとのことでした。
目的の渋温泉に着きました。萎びた温泉街をイメージしていたので、こんな大きな看板があるとは思っていませんでした。
自転車を押して歩きましたが、石畳みの綺麗なな温泉街でした。
自転車を置く場所をさがしたのですが見つからず、入浴券を販売している渋温泉の駐車場置き場に自転車を置かせてもらいました。駐車場の管理の人がすごく丁寧でした。温泉に来たことを歓迎してくれている感じです。
日帰りの方が入れる唯一の外湯、大湯です。近くの売店で鍵を借りて入りました。熱いので、水を入れて入るそうですが、ちょうどいい暑さでした。天然のサウナもあります。硫黄の香りのするサウナっていうのもいいものです。他にお客もおらずノンビリ出来ました。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった「金具屋」です。貫禄と風情のありますね。いつか泊まってみたい宿です。
自転車を分解するのに使う軍手を忘れたのでコンビニにで買いました。まさかコンビニで100円以下で買えるとは思いませんでした。
自転車は、分解してスノーモンキーに積み込みました。長野電鉄は、NEXの車輌を流用しているので自転車を置くスペースも十分あります。ロマンスカーの流用だとこのスペースがあるかはわかりません。
もう、自転車に乗らないので長野駅の駅ナカで、立呑しました。長野駅が新しくなって、長野のお土産スペースが広くなって、飲食スペースもあって楽しいです。
帰りの新幹線は、いつもどおり最後尾のスペースに自転車を置きました。
車内で、買っていた竹風堂の栗おこわとカップ酒を頂きました。
高崎で湘南新宿ライナーに乗り換えました。自転車を置くためにグリーン車に乗りました。少し狭いですが、自転車を置くことが出来ました。このまま、横浜まで一本です。