横須賀美術館

 朝早く起きて箱根に行こうと思っていましたが、用事もあるので横須賀美術館に行くことにしました。途中、前から寄ってみたかった、三笠公園にぶらりとしてみました。記念艦三笠は、海に浮かんでいるのではなく埋められていました。なんかさびしそう。三笠に入るのは、有料だそうなので入りませんでした。公園の奥の方には、公園らしい広場があって、居心地よさそうです。どちらかというと、地元の人は奥の公園にいて、観光客は三笠という感じでした。

 この前来て、大好きになった横須賀美術館です。割引の年間パスポートの販売が今日までなので、購入しました。割引パスポートは、来年の4月10日まで1300円で、2回来れば元がとれます。5回来るとプレゼントがもらえるそうです。次はラファエルなので、確実に来ると思います。毎月1回来れば、4月までに5回の来館は確実です。今日は、図書館にも入ってみました。 10席ほどしかない、小さな図書館で、美術研究用の図書が主な書籍ですが、写真関係の雑誌もあり、じっくり芸術を考えるにはいい場所かもしれません。

 美術館の裏山に道があって、前来た時にも気になっていて、歩いてみました。三軒家園地という公園です。海が見渡せます。とても静かでした。近くには、砲台後などがあり、歴史を感じさせられます。他にもいろいろと散策出来そうです。美術館側からは、車両の乗り入れは禁止でしたが、裏山の方は問題なさそうなので、今度、自転車で散策してみたいと思います。

 ヴェルニー公園は、バラがきれいでした。園内は、自転車乗り入れ禁止なので、どこかに止めようかと思いましたが、近くに有料駐輪場があるので、逆に止めづらくて、外からのんびり眺めました。昨日、今日とローズフェスタを行っていたそうで、昨日は催しが多かったのですが、今日はフリーマーケットでした。そのまま横須賀駅まで行って山を周り込んだのですが、トンネルを抜ける坂より、傾斜が緩やかな気がしました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です