東京・美術館巡り

P5044789

 今日は、東京の美術館でも巡ろうと都内サイクリングです。のんびりしていたら、13時過ぎに家を出ることになりました。結構順調に走って来られて多摩川です。

P5044792

 面白い造形をみつけました。馬込の引き出し線の終端です。そのままマクドナルドに入ってしまいそう。マクドナルドが駅舎だったら面白いと思うのですが。

P5044798

 ミッドタウンに向かう途中、商店街を抜けました。山手線内にも庶民的な商店街があるんですね。

P5044805

 仙台坂というところに出たのですが、警察官が立っています。折りたたみの柵の前にいます。なにかあるのか?

P5044807

 右手が大黒坂、左手が暗闇坂、さてどちらを下るのはいいのか?

P5044811

 グーグルマップを見ると暗闇坂を下ると東京ミッドタウン方面のようです。進入禁止(自転車を除く)の道路ですが、自転車でも対向車がくると大変です。自転車を止めて待つのが無難でした。

P5044813

 江ノ島で見た以来の人力車マークの標識です。

P5044815

 東京シティーサイクリングで前を通って以来、来たいなぁとおもって今日来てみたのですが、券を買うのにも行列が出来ていたので諦めました。ルーブル美術館は行ったことがあるし、マグリットの鳩の画もみたことあるので、また別の機会に来るとします。

P5044820

 気を取り直して、ワタリウム美術館に来ました。「ここより北へ、石川直樹+ 奈良美智」展を見に来ました。手作り感のある美術館で、親しみが持てました。

P5044822

 サイクリング中にみつけたのですが、赤坂警察署管轄では、自転車は車道走行とのことです。どんどん、改善されて行ってますね、走行マナーの認識。

P5044824

 前から来てみたかった、岡本太郎記念館です。アトリエを改造した記念館です。こぢんまりしていますが、620円の入館料は良心的です。カフェも併設していました。

P5044826

 岡本太郎記念館の駐輪場は脇の塀とのことです。お店の方から聞きました。

P5044832

 中は写真を撮っていいようです。この自由さはいいです。

P5044838

 道玄坂でちょこっとライブを見る予定があったので、東急本店で買い物ついでに自転車を置くことにしました。東急本店の駐輪場は近くの提携の駐車場です。東急本店で1000円以上の買い物で2時間無料です。

P5044850

 ライブをちょこっとみて出たのですが、思いの外スピードがでません。疲れているのと、風のせいでしょうか、やっと多摩川越えです。

P5044853

 帰っている途中に見つけたのですが、横断歩道の自転車横断帯に自転車が侵入するのが難しい柵がついてました。なんだかなぁ?

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です