ツール・ド・沖縄 翌日

 ツールド沖縄の翌日、ホテルで朝食をとって、レンタカーを借りに行くついでに名護の海岸を散歩がてら歩きました。今日は、自転車も無く、普通に旅行になります。名護漁港では、ツールド沖縄のテントが解体中でした。名残惜しいです。名護のトヨタレンタカーについて手続きをしたのですが、他に2組ほど、明らかにツールド沖縄に参加した人も借りにきていました。予約無しでも、Vitzは借りれるようでした。

 今日のメインイベントの美ら海水族館にきました。さすが、広大な水槽です。イルカショーも少し見て、美ら海水族館を後にしました。それでも1時間半ほどかかっています。美ら海水族館の周りの公園などを見て回るのには、3時間くらいは必要ですね。ちなみに、駐車場はただでした。

 ドライブマップにあったので、来てみました、今帰仁城跡。「森の中に、遺跡が現る」と言った感じのところです。入場料は、400円で、城跡と歴史センターを見て回れます。首里城より、断然楽しかったです。

 いつもお世話になっている。美容師が、名護出身で、教えてもらった食堂、前田食堂、名護店にきました。まさに、町の食堂です。ソーキそばを頼みました。これで、650円です。肉そばも美味しそうでした。それも頼んでも良かったかも。

 その後、高速を飛ばして、レンタカーを返しました。時間があれば、ひめゆりの塔も行きたかったのですが、今回は見送りです。レンタカーを返して、市街地に向かうため、モノレールにのりました。

 お決まりの国際通りです。ぶらっと、お土産やさんを見て回って、お土産を買いました。国際通りというより、お土産やさん通りですね。このあと、空港にもどって、チケットを貰って、少し買い物をして飛行機に乗りました。A&Wのハンバーガーを食べたかったのですが、時間がなく、残念しました。もう一便遅い飛行機にしておけば良かったのですが、その分、家に着くのが遅くなるので、16:50の飛行機を選んでいたのが悔やまれます。

 羽田空港についたら、雨でした。荷物がなかなか出てこないので、後学の為に羽田での自転車受け取りの場所も見ておきました。長尺荷物の搬入口から入ってくるようです。

今回の出費をまとめてみると、

■出費 合計: 97565円

◆大会参加費 21,000円 (JCA会員なので)
◆旅行代金:58,600円
【航空便】
11月12日 ANA121便 羽田/那覇 07:45発→10:35着
11月15日 ANA132便 那覇/羽田 16:50発→19:00着
【宿泊】
11月12日,14日(2泊) ホテル21世紀(夕、朝食付) 1名1室

◆現地交通費:14,905円
レンタカー:ヴィッツ (トヨタレンタカー)
1日あたり
基本料金: 5,250円
免責補償料: 1,050円
———————————-
利用総額(税込): 6,300円

ガソリン代: 12日 1468円、15日 837円

高速道路料金: 0円(実験期間でした)

◆観光費用
首里城: 入場料 800円 市営駐車場(2時間): 310円

美ら海水族館:割引券 1550円 (許田 道の駅で購入、4時以降の入館だと、1260円です)。

今帰仁城跡: 400円

旅行代金が、この時期にしてはちょっと高いですね。もう少し安く出来ないか要検討です。会場が、変更になったのでホテル21世紀より、ルートイン名護の方が会場に近くなっています。ルートイン名護は、夕食が付かない分やすいですし、インターネットが使えるようなので今度はこちらを検討してみようと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です