今度輪行をしようと思っているので、家で練習を兼ねて梱包検討をしました。写真は、自転車屋さんに作ってもらった、フロント・エンド兼泥よけ保護用のパーツです。前輪をはずしたら、泥よけに加重がかかってしまうので、そのためのパーツです。これがあるので、前輪を外してもある程度座りはいいです。
自分で作った保護パーツも付けました。材料は100円ショップで売っているレンガ状の発泡スチロールです。これを切って28cのタイヤに挟むとぴったりとハマり、ずれることもありません。これで、後輪の泥よけは保護できます。RALEIGHのエンブレムがカッコいいだけに、泥よけの保護も大切です。ショルダーベルトで担ぐと、”キュッ”と発泡スチロールのすれる音がしますが、問題はなさそうです。これをつけて超速FIVEストロンガー縦置き状態にしてみましたが、安定しました。
超速FIVEストロンガーに袋づめがすんだところです。ちょっとの衝撃で倒れますが、ひとまず自立します。フレームはフレームカバーをして、ドロップハンドルは抜きました。前輪は車輪袋にいれてバンドで縛ったのですが、タイヤの上部だけしか縛れないので、輪行バックを担ぐと前輪が動くのがわかります。長距離の移動は不安がのこります。輪行時は車輪袋に入れずに、フレームに3点縛りをした方が良さそうです。
輪行袋から出して気が付いたのですが、塗装がかけています。どこでぶつけたのか、それとも跳ね石かわかりませんが、買って一ヶ月もしないのに塗装が剥げるとは…、もう少し強い塗装をお願いしたいものです。
試しに、RALEIGH CLSは輪行ヘッドなので、ヘッド抜きもしてみましたが、グリースが付いているところがむき出しになります。それらをレジ袋でくるんでヘッド抜きをした状態で、超速FIVEストロンガーに入れてみましたが、輪行袋の方にベルトが付いていることもあって、袋の中で安定しませんでした。